エブリディバッグ

  • 2017.07.01 Saturday
  • 13:07

自分用、毎日使いのショルダーバッグを作りました。

普段、自転車に乗って買い物に行く時のバッグです。

eve1.jpg

皮革は角田商店さんで3000円、かなり大きめでした。

太いファスナー、オカダヤさん。20cmのを前面に。

バッグ口のは40cm、お店で短くしてもらおうとしましたが

短く出来ないそうなのでそのまま、だらっと長くしたまま。

eve2.jpgこちらは背面、切り込みポケット付き。

有料の駐輪場のチケットを入れたり。

ショルダーベルトも手作りしてます。

大きな皮革なので、共のショルダーベルトも

裁断はしてますが…普段使いを考えると

これでも良いか…。

 

表の皮革はそのままですが、残りの皮革を

今回初めて、皮漉きに出しました。

浅草橋の「アンドレザー」全面漉きでどんな

大きさでも500円。バッグ手作り仲間から

情報を仕入れました。

皮革の縫いは布などと違い、ワッペンスライサー

を裏に貼ったり、柔らかくはないので、縫う場所

によっては上手に縫えなかったりします。

 

 

eve.3.jpgバッグの口、ここのぐるっと周り

を縫うのが一番の難所、

しかも目立つ場所です。

ここまで集中力が続かず、

位置合わせいい加減

でした(汗)。

なんでもそうですが、3つ目

くらい作るとそれなりに良いのが

作れます。

洋服用の布より段差は

きついですから、縫い目が飛んだりしました、2箇所。

いつもそうですが、次はうまく!と思うと

同時にめげて既製品買ったらとも思います。

でもこの内側自分仕様に普段の持ち物がうまく

入る仕組みになっていたりします。大きさも折りたたみ傘も入る丁度良い大きさなんです。
 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM