帆布のトートバッグ

  • 2016.09.02 Friday
  • 18:33

本屋さんで「家庭用ミシンで作る帆布のバッグ」という本を2ヶ月くらい前に

買いました。

その後も帆布で縫うバッグの本がいくつか出ており今、帆布バッグは

流行っているのでしょうか。

C&Sさんで買った帆布は持っていましたが、8号帆布がほしくて、ネット検索して

家庭用ミシンで縫える8号帆布を買いました。

届いてこれでしっかりしたバッグが出来るのかな〜と思いました。

風合いも想像していたのとちょっと違う、色も。

 

本には基本のトートバッグの作り方が詳しく載っていましたが

もう一つ大きいバッグを作りました。

黄緑色の布が8号帆布。グレーっぽい深緑の布は

以前C&Sさんで買った11号くらいの帆布。

ポケットにはひさしぶり〜のミシン刺繍。ハスクバーナの

刺繍ミシン無事動きました。

裏無しなので、端の始末は手持ちの布で包みました。

本では綾織りテープで包んで始末しています。

出来上がってみると、思ったよりしっかりしています。

布の風合いも悪くないです。

肩に掛けれる長さの持ち手なので、楽そう。

バッグの縫製はミシンは家庭用ではなく、

ジャノメの職業用ミシンを使いました。

無理なく縫えていますが裏側端の始末の布を

包む部分ではかなりの厚みになります。

本に載っている、ボストンバッグやトラベルバッグも作る

予定で8号帆布を買っているのですが、

本を見るとめんどくさそう。

でも作らないとまた布がたまってしまう…

 

b.jpg

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM