大きなバッグ

  • 2015.10.30 Friday
  • 16:36
 家族に「大きなバッグを作って」と頼まれて作りました。
表の布は以前新宿オカダヤさんで買ったポリエステルの防水生地。
ちょっとグレーの入ったような焦げ茶です。
アイロンが使えない、両面テープが効かない、スライサーなどのシール式の芯を
貼るとミシンがかけにくい、重たくなる、なので芯なし。
何か入れないとクタクタでどんな形なのかわかりにくいですね。
big.bag1.jpg
バッグの口は皮革を縫いつけてファスナーは50cm。
big.bag3.jpg
肩ひももオカダヤさんで買った物にDカンとナスカンを付けました。手作りする時、
big.bag2.jpg同じサイズで同じ素材の部品を揃えるのが大変です。
今回肩ひもは5cmの無地のを買ったのですが、5cm幅のナスカンがなく、別の4cmの肩ひも(画像の物)と4cmのDカン、ナスカンに変更しました。
たまたまひもの紫部分と同じような色の皮革が家にあったのでファスナーの口に皮革を使いました。

いつもJUKIのシュプール(職業用)で縫っているのですが、下糸を巻いたあと突如動かなくなりジャノメの職業用で縫いました。シュプールはスピードがあって好きなのですが、ジャノメの方が厚物は安定して縫えるかもしれません。シュプールはその後、また縫えるようになりました。
今回のバッグは大物なので大変でした。材料費など考えると買った方が…。でもまぁ考えてみると自分で作れるということがうれしくて手作りしているのだと思います。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM