編み機修理の件

  • 2016.04.24 Sunday
  • 14:34
編み機の修理のコメントをいただきました。

ブラザー編み機はオダハラミシン http://odaharamishin.web.fc2.com/

シルバー編み機はシルバーリード http://www.amiki-silver.com/

コメントいただいた方はどちらもプラステック編み機です。

編み機で編めない場合は「針押さえ」「針抜き棒」の劣化がほとんどです。

シルバーのほうは「針抜き棒」上のシルバーのサイトから買えるようです。

ブラザーは「針押さえ」隙間テープで自作すると編み機使えるようになります。

それと説明書を見て必要な場所を専用のオイルで拭いてお手入れします。

それでも編めない場合は修理に出すしかありません。

上のサイトはどちらも関東なので、電話帳で地元のミシン屋さんや

機械編みのお教室を調べもしくはネット検索して調べてみてください。

野呂さんの毛糸で編んだり、織ったり

  • 2016.01.28 Thursday
  • 13:50
野呂英作さんの毛糸でベストを編み(太糸編み機)残り糸でマフラーを編みました。
手持ちのウールの布でキュロットを作り、合わせてみました。
ベストは胸に引き返し編みを入れ胸ダーツにして体にフィットするようにしました。
裾や袖ぐり、衿ぐりは手編みでガーター編み始末にしました。

下の画像、手持ちの皮革のジャケットとコーディネイトしてみました。
同じ糸で編み物と手織りをしてみたいとずっと思っていました。自己満足ですが着て歩いたら、どう思っていただけるでしょうか。
 
使用している編み機はブラザーのるーぱるフレンドNaNaです。7mmピッチの編み機で、メリヤス編みならスイスイ編めます。残念ながら今は製造されていません。わたしのは昔、編み物教室に通っている時に購入したもの。たぶん13年くらい前のです。
手編みのニットは好きですが、とても今は編むのに気力が続きそうにありません。それにミシンと同じく、編み機を操作するのが好きです。

野呂さんの糸

  • 2016.01.07 Thursday
  • 10:29
 2年くらい前に買った野呂栄作さんの毛糸の試し編みをしました。
noro.jpg
7mmピッチのブラザーるーぱるふれんどNaNaでダイヤル8で編みました。
「あさやけ」という毛糸です。
ちょっと編み目がきついかな〜と思うのですが、編地をしっかりさせたいので
このままで…。
野呂さんの糸、憧れなのですが自分には似合わない…
でも似合う物を作りたい、バーゲンで買ったとはいえお安い糸ではないです。
タンスから布を引っ張り出し、合いそうなウールの布と合わせてみました。
ウールの布はよく作るキュロットにして、この毛糸はじゃベストにしようということに。
ベストのサイズを編み物用方眼紙のノートに書いて、ニット電卓で計算しました。
ニット電卓考えてみれば30年も前のでした〜。

編み物ノート古いので新しいのがほしくてネット検索したらあるにはありますが
昔と同じ。今は売れないでしょうねぇ。
別に無地のノートでも横線のノートでも方眼のノートでも良いのですよね。
文房具店で方眼のルーズリーフ用のを買いました。書いてから結構変更したりして
書き直すのでルーズリーフ式のほうが良いかもと思いました。

さぁNaNaで編んで、それに合うキュロットを作って、余り糸で手織りのマフラーを織る
つもりなんです。都会的な服(新宿やその他のデパートに着ていくような)は出来ないでしょうけど、自由が丘や吉祥寺の中町通りには合う服が作れそうです。(W)


NaNaで模様編み

  • 2015.01.31 Saturday
  • 10:19
 ブラザーるーぱるフレンドNaNaで表編みと裏編みを使った模様編みを編んでいます。
昨年12月から編んでいるのですが、なかなか進みません。
ちょっと前にNaNaで編んだリッチモアバカラエポックで編んだカーディガンの
色違いの糸です。この糸、とても暖かいのです。
NaNaにはいくつかカセットがあって、指示通りに編むとこんな模様編みも出来ます。
裏編み部分はタッピで返します。
素直にメリアス編みの方が糸が生きるかなと思いますが、カセット使ってみたかったので。
前見ごろと後ろ見ごろ編めたので、あとは袖を編んで組み立てるとやっと出来あがります。

カーディガン編みました

  • 2014.12.18 Thursday
  • 09:12
 家族に頼まれたカーディガン出来ました。
ひさしぶりの機械編み、リハビリ的なので柄は裾だけ。(いかに簡単に!という方向に
いつも走ります)
しかもゴム編みの始末は最後くるりんに。メリヤス編みを最後に編んでかぎ針で
ふせるとくるりんに。ゴム編み部分とくるりんは糸の色を変えました。
ローワンのツイードの毛糸が雰囲気あります。
自分用のバカラエポックのカーディガンも後はボタン付けだけ。
家に合うボタンがないので、おあずけ。
リッチモアのバカラエポック、とても温かいです。ぼかしの柄が偏ってしまいました。
ブラザーのるーぱるフレンドNaNaでメリヤス編みで編んでいるので、
編みあがりは早いです。
こちらは編み物雑誌「毛糸だま」の昔のを引っぱり出して、デザインを真似して
製図段数計算しました。
ぼかしの柄が偏ってしまっているので、練習に段染めの糸で家族に
別のカーディガンを編んでいます。
NaNaに内蔵されている子供用セーターを使ってカーディガンに改造してます。
NaNaのデザインは大きめで家族には大きいのです。
こちらはリッチモアのメリザンド、ラメが入った毛糸でNaNaで編んでいます。
前あきはファスナーにするつもりです。
家にある毛糸始末のつもりで久しぶりに機械編みをし始めましたが、
また新しい毛糸いくつか買ったりしちゃっています。いいかげんにしないとね。




ゴム編み機の針押さえ

  • 2014.12.02 Tuesday
  • 21:28

家族に頼まれカーディガンを編んでいます。画像は後ろ見ごろ。裾はゴム編み機で編んで
しまおうと考えていたのですが、どうも調子が悪い…
ゴム編み機の針押さえが劣化しているのかと疑ったのですが、ゴム編み機の針押さえは
本機と違い、スポンジ付きではありません。
ネットで調べたのですが、ゴム編み機の針押さえについての情報はありません。
で、諦めてゴム編みする部分はタッピ返しでゴム編みに目直ししました。
その後、足を負傷してしまい、更なるゴム編み機に対する原因追究は
ちょっとおあずけ…ゴム編み機を本機に設置するのも大変なので。

でもゴム編み機の針押さえについては知りたかったので
ネットでみつけた機械編みの先生にメールしたり、
ブラザーさんに電話したりしてしまいました。
ゴム編み機の針押さえの場合、機械内部にバネがあってそれが劣化して
いる場合、修理が必要で修理を請け負うお店の電話番号を
教えてもらいました。
ネットでリッカー「るくれ」は針押さえがスポンジではなく
バネだという情報があったので、もしかしてゴム編み機も?と
思っていましたがやはりバネでした。

ゴム編み機全然というくらい使いこなしていないのですが、
修理するかどうか…タッピ返しでもいいし…
ま、足が治ってから考えましょう。
その後、ゴム編み機の針押さえにサテンリボンを両面テープで
貼って使えるようにしている人をネットで見つけました。
試してみたい…
 

編み機、編めるかな?

  • 2014.11.25 Tuesday
  • 15:08
冬、編み物がしたくなります。
私の場合は編み機で編み物がしたくなります。
数年に一回とか使わないので、まず使えるかどうかからはじまります。
まずは気楽にNaNa(ブラザーの7mmピッチの編み機)で…
カーディガン制作中。糸はリッチモアのBACARA EPOCH
段染め糸なので、糸の出方が難しいですね。
袖も編めているのであとは仕上げだけ。

4.5mmピッチの編み機の方は使えるかな?と試し編みしてみました。
最初レース編みが出来ませんでした。レース編みキャリッジが引っ掛かって
動かなくなる現象が…レース編みキャリッジ壊れたかな?
でもまず針板の交換をしてみようと、針板のスポンジ部分、劣化した
スポンジ部分をはがし隙間テープを買って来て1cm幅にカッターで切って
貼りつけました。
やはりスポンジの劣化のようで、新しくしたら無事レース編みが出来ました。
向かって右は編みこみ模様、そもそも昔編み機を買ったのは
簡単に編み込み模様が編みたかったからです。
編み機って頑丈な機械だなと思います。針板さえ変えたら何十年ももつのですから。


 

シルバーのくるーる

  • 2013.01.10 Thursday
  • 14:12
 編み機で編む気持ちのあるうちに…ということでNaNaで再び編んでいます。
イギリスのRowanのスパンdkというネップのある毛糸、ベーシックな
Vネックのセーターです。この糸もしかしたら今は廃番かも。
糸足が長くて4玉くらいでセーター1着出来ちゃいます。

↑色がきれいに出ていません…
何年か前に買って試しにしか使っていないシルバーのくるーるで袖下を綴じてみました。
まず目をかけて、やってみると案外簡単です。

ミシンと同じくフットコントロールで足踏みしてみると動き出し綴じているところ。

きれいに綴じてくれます。

マイコン編み機NaNa

  • 2012.12.27 Thursday
  • 08:28
 寒くなると、そして一年の暮れになると編み機で何か編んでみたくなります。
気楽に早く編みたい時はブラザーのマイコン編み機NaNaで編みます。
メリヤス編みのセーターなら一日で編めます。
今年はちょっと凝ってみたかったので、アラン模様風に。
複雑そうですが編み機のマイコン部分にカセットを入れて、とにかく
指示通りに目をかけたり縄に交差させたりすると出来てしまいます。
本当に編み物に慣れた方には手編みの方がいいと思うでしょうが
初心者でも機械ならこういう事が出来ちゃうというのがブラザーさん
らしいです。残念ながらもう編み機は日本では生産されていません。
この編み機も10年以上前の物、まだまだ使いこなせていないので
いろいろ編んでみたいです。

これは後ろ見頃です。

シルクコットンの機械編みのカーディガン

  • 2012.05.17 Thursday
  • 07:49
シルクハセガワのスズ(色はサックス)で今の季節のカーディガンを編みました。
シルクコットンであまり伸びのない編み地、ニュアンスのある糸なので
シンプルにメリアス編みにしました。
この糸が届いた時に思ったより、くすんだ色だったので、糸見本頼んでからに
すれば良かったとちょっとがっかりしましたが、実際編んでみるときれいな色でした。
糸は300g購入したのですが、足りなくなりそうだったので後から25g買い足しました。
パターンはパタピッで作りました、昔からあるニットは袖ぐりや
袖山が後身頃、前身頃同じなのですが、洋服と同じパターンにしました。
ニットリーダーで編む時にちょっと気を使いました(袖の前と後と形が違うので)
が、自分にぴったりなきれいなシルエットになりました。
お袖は9分丈くらい。
縁の始末はかぎ針あみで。かぎ針編みは不得意なので、時間がかかりました。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM