年明け早々ゲームにはまってしまって…

  • 2015.01.06 Tuesday
  • 11:45
 転勤していた時の友達から年賀状が来て、ブログを見てと書いてあったので
アメーバのブログへ。

以前から広告は見ていたけれど、アメーバピグの広告が目に入り、始めてしまった。
はまってしまったのはピグライフ。作物やお花が育てられ、アトリエにはミシンや織り機も。ここまでは実生活と同じだけれど手紬機もあるなんて!

ゲームにはまる人って律儀な人なんだ…いちいちクエスト
(いちごの苗を15個植えましょうなど)どおりにやらないといけないと思ってしまう。
また終了すれば、プレゼント(あくまでもピグライフ上の)や
報酬(これもまた仮想上の)がある。実に人間の本能というか心理をつかんでいる。
ゲームにはまる人の気持ちが理解出来た。
家族にとがめられ「だって白イチゴの苗植えないといけないんだもの」なんてこと
本気で言えてしまう。
仮想の庭の植物にせっせと水をあげ、実際の家の庭の植物の土はカラカラ状態。
仮想のアトリエでクエストの料理をこれまたせっせとこなし、リアルの家の冷蔵庫の
お菓子を作ろうと買っておいた生クリーム賞味期限せまってる…

リアルにしなきゃいけないことは手織りの宿題、NaNaで編み始めたセーターの続き。
知り合いにお返しを送る、家族が明日葬儀に出席するので、その支度。
日常の家事、買い物、などなど。

ピグライフで早く裁縫のレベルを上げたいなんて内心思っていたりして…
実際の生活の方の手作りしないといけないのだけどね。

少しだけスッキリ

  • 2011.05.07 Saturday
  • 23:27
頼まれものズボン2本追加、バッグも出来て部屋の片付けをしました。

縫い方を習っていた時の絶対これ着ないよという型紙の処分。
縫い方を教室で習っていた時はシーティングで裁断した布を
教室では手縫いするのですが、これも処分。

ネットの某有名なパターンメーカーの作ったけど合わない
型紙も処分。
一方パターンのお教室のファイルはとってあります。
縫い方の資料も保存。

クローゼットの手作り服もシミが付いているものや
年齢的に合わなくなった物などリサイクルの日に出します。

活動的な季節なのか家族もそれぞれ結構ゴミ出ししてるのですが
ほとんどスッキリさっぱり感がないのですよね…

将来はもっと体が思ったように動かなくなって、
お片づけ能力もますます減ると思うので、今のうちに
物減らしをしようと頑張っているのですが、
(自分の部屋だけでなく、キッチンや台所もです)
なんでこうなのでしょう??




calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM