パンを焼きました

  • 2016.06.04 Saturday
  • 10:42
JUGEMテーマ:日記・一般
パンが食べたくなり、焼きました。
いつからか、パンは北海道産の小麦で作っています。
すっきりとした白竹のお皿にのせて、パンもおすまししている
ように見えます。
IMG_0866.JPG

ベイグドチーズケーキ

  • 2013.05.21 Tuesday
  • 14:58
 チーズケーキを久しぶりに焼きました。

失敗なしの作り方も簡単!昔地元のお友達から教えてもらったレシピ。
お友達は昔通っていた音楽学校の近くのお店のチーズケーキが
とてもおいしくてそちらのシェフに作り方を教わったそうです。

わたしの学校の先輩夫婦が家に遊びに来た時、このチーズケーキを
お出したところ、ご夫婦共とても気に入りそれ以来、ご主人が
このチーズケーキを焼くようになったとか。
その先輩は美術の先生をしていましたが、昨年亡くなり
そのご主人さまから年末に喪中ハガキが届き、思ってもいなかった
事態に未だ考える時があります。

さてこのチーズケーキおいしくてシンプルなところが気に行っています。
家族で食べて2,3日はお楽しみが続くかな?
ケーキの下に敷いているのは自作のお布巾。
RickRackさんのギンガムリネンにミシン刺繍しています。
使い込んでいるので、吸湿良く色もきれいで気にいっています。

ホウレンソウのポタージュ&卵焼き

  • 2011.11.27 Sunday
  • 14:17
田舎に行って野菜をたくさんいただきました。

まず、食べちゃわないといけないのはホウレンソウ。

朝、ホウレンソウのポタージュと卵焼き(ホウレンソウ入り)とバター炒めを作りました。
最近野菜のポタージュって家で出来るし、おいしぃ〜と思います。
夜はビーツでボルシチを作るつもり。

コロコロパン

  • 2008.11.26 Wednesday
  • 11:36
我が家の定番コロコロパン。
今日はレーズン入りも作ってみました。
焼きたてのパンってふわぁ〜としていて、とても贅沢。
たくさん作って冷めたのをオーブントースターで焼いて食べても
おいしいです。
冷凍して解凍、それを焼いたものはカリカリした
食感が増してこれまたおいしいのです。


ハワイラーメン

  • 2008.03.06 Thursday
  • 22:36
先日パッチワーク友達とキャシー中島さんのイベントに
行きました。
そこで「アロ〜ハ!ハワイラーメン」というのを
買いました。
パッケージをよくよく見てみたらキャシー・マム
って書いてある。
キャシーさんとこで、作ってたのですね、
ハワイからの輸入品かと思っていました。



手作りジャム

  • 2007.12.22 Saturday
  • 21:26
スーパーマーケットでりんごを二つ買いジャムを作りました。
一般的には果物の分量と同じ分量の砂糖を加えるのですが
半分の量にしました。しかも使ったのはきび砂糖なので
色合いが黒目な感じに。
野田琺瑯のドゥブルでじっくりと煮込み、その後蓋を取り
水気を飛ばしました。(もちろん砂糖とりんごだけなのに
すごい汁気でした。)


いつもの手作りパンに十文字に切れ目を入れてそこにバター
そして手作りりんごジャム。バターとジャム両方というのが好きです。

餃子の皮の残りで

  • 2007.12.15 Saturday
  • 09:49
さて、昨日餃子の皮(正確には伸ばす前の生地)が残りました。
今朝何かにならないか?と思い「うどん」にしてみようと。
伸ばして包丁で細長く切って茹でました。

つゆは残った餃子と肉団子をだしにマギーブイヨン、だしの素
ろく助の塩、薄口しょうゆに長ネギ。

それらしくなるものですね〜
作り慣れているものでなく、冒険として「作る」って楽しいものです。

餃子の皮

  • 2007.12.14 Friday
  • 23:50
ひき肉を解凍して、ピロシキを作るつもりだったのですが、
ニラもあるし餃子を作ることに。
しかし餃子の皮がな〜いということで、餃子を皮から作ることに。
うちでは最近パンを作る強力粉は「春よ恋」を使っています。
餃子の皮といえば、中学の時の家庭科で餃子を皮から作りました。
きっとその時はカメリアの強力粉。
さて、「春よ恋」で作る餃子の皮はどうなるのか?
「春よ恋」と菓子用薄力粉(薄力粉これしかなかったので)を
100gづつ使いました。

昔カメリアの強力粉を使った時は生地を伸ばすのが
結構大変だった様に思いますが、「春よ恋」+薄力粉の場合は
伸ばすのが楽〜♪

画像は焼く前の状態。

焼き色も良くきれいに焼けました。
自分的には市販の皮を使うよりおいしく感じました。
ただ焼いた部分がちょっと硬いかな。
でも満足

鋳物ホーロー

  • 2007.12.03 Monday
  • 08:31
煮込みの季節ですよね。
鋳物ホーローの鍋買ってしまいました。
ルクルーゼではなく野田琺瑯のブリコブリエという鍋です。
ルクルーゼ、ずっと興味はあったのですが、なにせあの重みが…

「私のカントリー」という雑誌にシャスールというフランスの
鍋が載っていて、それが薄いピンク。
今年からハマり出したイマンのピンクのホーローにも
合うピンクの鋳物ホーロー鍋がうちのキッチンにあったら…
でも高い…

それからいろいろ検索、検索、検索、鋳物ホーローのサイト
あちこち見ました。
とにかく料理がおいしく出来るらしい。
鋳物ホーロー買うの初めてですし、考えた末
野田ホーローのブリコブリエの22cmのホワイトにしました。
もちろん定価よりずっと安く手に入るネットショップで。

そして使った感想、煮込みがおいし〜〜〜い!!
思ったほど重くはなく慣れました〜
白もすてきです、汚れも付きにくく試しにあるイベントで
揚げ物を長時間して、もちろん底近辺は茶色く
焦げが付いたのですが、重曹でみごと焦げは取れ
きれいに戻りました。

確かに縁は錆びが出やすいので、洗ったらすぐに
拭いて縁の部分に油を塗るなど手間はかかりますが
そうやって手間をかけて可愛がり大事に使うというのも
いいものだな〜と思います。

ついでにもう少し小さいドゥブルという鍋も買ったのですが
そちらは肉じゃが、リゾットなどに使ってます。

自家製アイスクリーム

  • 2007.10.27 Saturday
  • 22:57
季節外れ?かも、ですがアイスクリームメーカーを買いました。
それで早速作ったバニラアイス。黒く点々に見えるのはバニラビーンズです。
タマゴの黄身と砂糖、生クリームで30分ほどで出来ます。
(その前にアイスクリームメーカー本体を冷凍庫で18時間冷やしておきます)


アイスクリームのホーロー容器の下に敷いているのは*Granma Nett*のリネンのディッシュクロス、縁は手編みのレース編み。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM